ぽつりぽつり

Instagram   facebook   LINK   

ミホシ / Mihoshi

京都在住の絵描き。
I'm the illustrator who lives in Kyoto.
Web Site

▽ご用の方はこちらまで
mihoshi_mail★yahoo.co.jp

フォロワーさん8000人越えありがとうございます 
7000人のとき御礼イラストが描けなかったので、まとめての御礼動画とさせていただきます>< 
Thanks over 8000 followers❤ 
I did not draw a thank illustrations at the time of the 7000 people >< So, I have put together a video.
http://instagram.com/p/rdsYZ4zaXR/?modal=true

— 2週間前・リアクション6件
#instagram 

今年も参加させて頂きます!

パリ現地時間7月2日〜6日開催のジャパンエキスポに、今年もAOJIさんのブース(5A AE20)にて絵の展示販売されます。

展示販売される絵で現状確定は「幸多きを(英題:Sachi)」。新たに筆を加えたバージョンになります。
その他絵の販売などについてはAOJIさんへお問い合わせくださいませ。

今年はAOJIさんのマスコットのAOJIちゃんも描かせて頂きました^^
どのようにブース内で使用されるかはお楽しみといったところです。

フランス行きたいっ。。!


▼ジャパンエキスポ/Japan Expo
http://www.japan-expo-paris.com/
▼AOJI
http://www.artofjapaneseillustration.com/shop/fr/

— 2ヶ月前・リアクション17件
#japan-expo  #illutration  #work 
❤︎ありがとう❤︎Arigato❤︎
インスタグラムだけでなくコメントやイイネ、メールなど…本当にありがとうございます!
ひとつひとつ大切に読ませてもらっております。

❤︎ありがとう❤︎Arigato❤︎
インスタグラムだけでなくコメントやイイネ、メールなど…本当にありがとうございます!
ひとつひとつ大切に読ませてもらっております。

— 2ヶ月前・リアクション15件
ちょっとお久しぶりです。青紅葉が綺麗な季節になってきましたね♪ さて、デコリ人さんから新作待受が配信される予定です! 今回のテーマは「大正浪漫」です。 明治・大正のモダンな雰囲気ってたまりません…!少しでもその雰囲気が出ればいいなぁと思いながら描きました。 お見かけした際は宜しくお願いします(*´◡`​*)

ちょっとお久しぶりです。青紅葉が綺麗な季節になってきましたね♪

さて、デコリ人さんから新作待受が配信される予定です!

今回のテーマは「大正浪漫」です。
明治・大正のモダンな雰囲気ってたまりません…!少しでもその雰囲気が出ればいいなぁと思いながら描きました。

お見かけした際は宜しくお願いします(*´◡`​*)

— 3ヶ月前・リアクション26件
#work  #illsutration 
デコリ人さんから新作待受が配信される予定です! 今回のテーマは「濃姫」です。 帰蝶の名前に沿うような蝶々満載なイラストとなりました♪ お見かけした際は宜しくお願いします(*´◡`*)

デコリ人さんから新作待受が配信される予定です!

今回のテーマは「濃姫」です。
帰蝶の名前に沿うような蝶々満載なイラストとなりました♪

お見かけした際は宜しくお願いします(*´◡`*)

— 6ヶ月前・リアクション16件
#work  #illsutration 
あけましておめでとうございます! 本年も宜しくお願い申し上げます^^ お正月は風邪をもらったりとあまり休めなかったような気もしますが… 久しぶりに実家近くの神社にも初詣に行き厄も落としてもらい、気持ちも新たに頑張ります!

あけましておめでとうございます!
本年も宜しくお願い申し上げます^^

お正月は風邪をもらったりとあまり休めなかったような気もしますが…
久しぶりに実家近くの神社にも初詣に行き厄も落としてもらい、気持ちも新たに頑張ります!

— 7ヶ月前・リアクション22件
#illsutration 
学芸カフェ12月号更新されております! 今年最後の掲載は「冬の宮」。 古典中の古典、源氏物語で最後は締めさせて頂きました! 幼少の光源氏(おそらく9歳)と入内した藤壺の宮(おそらく14歳)、季節は冬。 幼少時の詳しい話は本編ではなかったと思われますので、今回も(アニメでのヒントもあったりしますが)脚色・創作となっております。 幼い光源氏も描きたかったですが、そこはぐっと堪えて…(笑 小さくて力もない…けれど美しい源氏の想いを大切に絵で表現したつもりです。 早いもので今年最後の掲載となりました…学芸カフェに携わった全てのスタッフさん、毎月読んで下さった方々… 私の大好きな古典・昔話…半ば趣味的な連載にお付き合い頂き、本当にありがとうございました! 個人的にも今後は古典をもとに絵を描けていけたらいいなぁ…なんて思っております。 その際はまたよろしければお付き合いの程お願いいたします! 学芸カフェ—> http://www.gakugei-pub.jp/kanren/toshiken/

学芸カフェ12月号更新されております! 今年最後の掲載は「冬の宮」。

古典中の古典、源氏物語で最後は締めさせて頂きました!

幼少の光源氏(おそらく9歳)と入内した藤壺の宮(おそらく14歳)、季節は冬。
幼少時の詳しい話は本編ではなかったと思われますので、今回も(アニメでのヒントもあったりしますが)脚色・創作となっております。

幼い光源氏も描きたかったですが、そこはぐっと堪えて…(笑
小さくて力もない…けれど美しい源氏の想いを大切に絵で表現したつもりです。

早いもので今年最後の掲載となりました…学芸カフェに携わった全てのスタッフさん、毎月読んで下さった方々…
私の大好きな古典・昔話…半ば趣味的な連載にお付き合い頂き、本当にありがとうございました!

個人的にも今後は古典をもとに絵を描けていけたらいいなぁ…なんて思っております。
その際はまたよろしければお付き合いの程お願いいたします!


学芸カフェ—> http://www.gakugei-pub.jp/kanren/toshiken/

— 8ヶ月前・リアクション19件
#work  #illsutration 
学芸カフェ11月号「古典×耽美」更新されております! 今月は「真夜中の大芝居」。 大好きな昔話のうちのひとつです。 基本、狐が出てくるお話が好きなのですが、このお話では人を脅かすような狐はでてきません。 狐達が夜な夜な集まって芝居をする…たまたま居合せたお常婆様が狐の芝居に感激する…なんて、なんてとてもほっこりするお話。 昔話や民話、神様や妖怪でも狐は様々です。 そんな幽玄で美しい狐が大好きすぎて、二度目の登場となりました。 もうひとつ気になるお話もあったのですが…今の季節には寂しいお話だっため断念しました。 それはまたの機会に^^ 学芸カフェ—> http://www.gakugei-pub.jp/kanren/toshiken/

学芸カフェ11月号「古典×耽美」更新されております! 今月は「真夜中の大芝居」。

大好きな昔話のうちのひとつです。
基本、狐が出てくるお話が好きなのですが、このお話では人を脅かすような狐はでてきません。
狐達が夜な夜な集まって芝居をする…たまたま居合せたお常婆様が狐の芝居に感激する…なんて、なんてとてもほっこりするお話。

昔話や民話、神様や妖怪でも狐は様々です。
そんな幽玄で美しい狐が大好きすぎて、二度目の登場となりました。

もうひとつ気になるお話もあったのですが…今の季節には寂しいお話だっため断念しました。

それはまたの機会に^^


学芸カフェ—> http://www.gakugei-pub.jp/kanren/toshiken/

— 9ヶ月前・リアクション132件
#work  #illsutration 
朗読ライブ「三夜叉」のイラストを描かせて頂きました。 小説家である寒竹泉美さんが所属する朗読ユニットTREESの記念すべき第一回目のビジュアルを担当させて頂きました! 「三夜叉」とは原作・金色夜叉をベースにした脚本の朗読になります。 私は原作である金色夜叉を読んだことはありません; 原作を読んでしまうとそのイメージが残ってしまい、今回「三夜叉」としての絵が描けなくなるかもという恐れもあり。。 あえて知らない方が面白いとも思ったからです。 三夜叉拝読させて頂きましたが、面白いです! 原作からこうして新たな物語を作るって、作家さんって本当に凄いなと思いました。。文章を書くという行為はとても下手くそな私にとっては魔法みたいものです。原作は難解だと聞いたりしますが、この期に読んでみようとも思いました。 三夜叉の朗読ライブの詳細はこちらからです^^ > http://d.hatena.ne.jp/pasoco/20131101 当日私も都合をつけ参加したいと思っております♪ 皆様ふるってご参加ください!

朗読ライブ「三夜叉」のイラストを描かせて頂きました。

小説家である寒竹泉美さんが所属する朗読ユニットTREESの記念すべき第一回目のビジュアルを担当させて頂きました!
「三夜叉」とは原作・金色夜叉をベースにした脚本の朗読になります。

私は原作である金色夜叉を読んだことはありません;
原作を読んでしまうとそのイメージが残ってしまい、今回「三夜叉」としての絵が描けなくなるかもという恐れもあり。。 あえて知らない方が面白いとも思ったからです。

三夜叉拝読させて頂きましたが、面白いです!
原作からこうして新たな物語を作るって、作家さんって本当に凄いなと思いました。。文章を書くという行為はとても下手くそな私にとっては魔法みたいものです。
原作は難解だと聞いたりしますが、この期に読んでみようとも思いました。

三夜叉の朗読ライブの詳細はこちらからです^^
> http://d.hatena.ne.jp/pasoco/20131101

当日私も都合をつけ参加したいと思っております♪ 皆様ふるってご参加ください!

— 9ヶ月前・リアクション17件
#work  #illsutration  #bungaku 
10/26(土)・10/27(日)の2日間、京都・みやこメッセで開催されるアートダイブにてARTs*LABoポスカ展に参加します^^らくがき本を作る手前、ベジェ絵でなくInstagramでアップしていたアナログ(ラクガキ)のポストカード4種を試験販売します。私は26日の土曜日のみブースもしくは展示会内におります! もしお近くに寄られる際はどうぞ宜しくお願いします(*´◡`​*)

▼2013/10/27 追記 アートダイブ・ARTs*LABoさんのポスカ展に足を運んで下さった皆様、ポスカをお買い上げ下さった皆様、二日間ありがとうございました!  そして告知からツイッター、facebookなど沢山の反響頂きありがとうございました^^ 次回は個人でイベントに出れたら。。。!とは思っています。 またその際はおつきあい下されば嬉しく思います❤ お礼までに。。

10/26(土)・10/27(日)の2日間、京都・みやこメッセで開催されるアートダイブにてARTs*LABoポスカ展に参加します^^

らくがき本を作る手前、ベジェ絵でなくInstagramでアップしていたアナログ(ラクガキ)のポストカード4種を試験販売します。

私は26日の土曜日のみブースもしくは展示会内におります!
もしお近くに寄られる際はどうぞ宜しくお願いします(*´◡`​*)



▼2013/10/27 追記

アートダイブ・ARTs*LABoさんのポスカ展に足を運んで下さった皆様、ポスカをお買い上げ下さった皆様、二日間ありがとうございました!

そして告知からツイッター、facebookなど沢山の反響頂きありがとうございました^^

次回は個人でイベントに出れたら。。。!とは思っています。
またその際はおつきあい下されば嬉しく思います❤

お礼までに。。

— 10ヶ月前・リアクション10件
#illsutration  #events 
学芸カフェ10月号更新されております! 今月は「人形峠」。 人形峠とは岡山と鳥取間にある峠になります。 私は岡山出身ですが人形峠なんて名前、どこからそう名前をつけられたのかまったく知りませんでした; 古典×耽美の連載のお陰でこうして由来を知った訳です^^ 由来が諸説あるようですが、今回参考にしたのは「蜘蛛」の方です。ぶっちゃけ私の趣味ですね/// 今更ですが、民話だとか昔話って面白いですね^^ また少しですが、勉強になりました。 学芸カフェ—> http://www.gakugei-pub.jp/kanren/toshiken/

学芸カフェ10月号更新されております! 今月は「人形峠」。

人形峠とは岡山と鳥取間にある峠になります。

私は岡山出身ですが人形峠なんて名前、どこからそう名前をつけられたのかまったく知りませんでした;
古典×耽美の連載のお陰でこうして由来を知った訳です^^

由来が諸説あるようですが、今回参考にしたのは「蜘蛛」の方です。ぶっちゃけ私の趣味ですね///

今更ですが、民話だとか昔話って面白いですね^^
また少しですが、勉強になりました。


学芸カフェ—> http://www.gakugei-pub.jp/kanren/toshiken/

— 10ヶ月前・リアクション51件
#work  #illsutration 
学芸カフェ9月号更新されております! 今月は「刑部姫」。 「お城の天守に妖怪が棲んでいる」 聞いただけで胸ワクでした。 色々調べているうちに図書という小性が登場し、秋の夜、肝試しで天守へと足を踏み入れることになります。 すると天守には本当に刑部姫という妖怪が棲んでいたというお話。 私はそこから妄想で脚色をしましたが… あわよくば図書も描いてみたかったですね^^ それはまたの機会ということに…! そういえば、今年の中秋の名月は9月19日だそうです。 今年はお月見料理なんて作ってみようかと思っています。 皆様も素敵な秋の夜を…☆ 学芸カフェ—> http://www.gakugei-pub.jp/kanren/toshiken/

学芸カフェ9月号更新されております! 今月は「刑部姫」。

「お城の天守に妖怪が棲んでいる」
聞いただけで胸ワクでした。
色々調べているうちに図書という小性が登場し、秋の夜、肝試しで天守へと足を踏み入れることになります。
すると天守には本当に刑部姫という妖怪が棲んでいたというお話。

私はそこから妄想で脚色をしましたが…
あわよくば図書も描いてみたかったですね^^

それはまたの機会ということに…!

そういえば、今年の中秋の名月は9月19日だそうです。 今年はお月見料理なんて作ってみようかと思っています。 皆様も素敵な秋の夜を…☆


学芸カフェ—> http://www.gakugei-pub.jp/kanren/toshiken/

— 11ヶ月前・リアクション76件
#illsutration  #work 
学芸カフェ8月号更新されております! 今月は「伏姫と八房」。 毎日暑いですね!インドよりも暑い日が続いています_(:3」∠)_ 暦では立秋ですがまだまだ残暑続く8月、熱中症にはくれぐれご注意を! さて今月は南総里見八犬伝の伏姫と八房です。 実際のところ、犬と妻夫になるってどういう心境なんでしょうね… 現実ではそうそうある事ではないと思いますが。 以前からこのお話は描いてみたかったのと、何よりも八房をでっかく描きたかったっていう 私の個人的な意向と妄想モード全開の8月号でした。 来月はもう少ししっとりした古典でせめていけたらなと思います^^  学芸カフェ—> http://www.gakugei-pub.jp/kanren/toshiken/

学芸カフェ8月号更新されております! 今月は「伏姫と八房」。

毎日暑いですね!インドよりも暑い日が続いています_(:3」∠)_
暦では立秋ですがまだまだ残暑続く8月、熱中症にはくれぐれご注意を!

さて今月は南総里見八犬伝の伏姫と八房です。

実際のところ、犬と妻夫になるってどういう心境なんでしょうね…
現実ではそうそうある事ではないと思いますが。

以前からこのお話は描いてみたかったのと、何よりも八房をでっかく描きたかったっていう 私の個人的な意向と妄想モード全開の8月号でした。

来月はもう少ししっとりした古典でせめていけたらなと思います^^ 


学芸カフェ—> http://www.gakugei-pub.jp/kanren/toshiken/

— 1年前・リアクション1108件
#work  #illsutration 
学芸カフェ7月号更新されております! 今月は「葛の葉狐」。 京都では祇園祭・山鉾巡行前に梅雨明けしてしまったようで。。 暑いですね>< 熱中症にはくれぐれご注意を! 今月は葛の葉狐のお話。 安倍晴明の母君ともいわれている白狐です。 葛の葉(葉っぱの方)は季節的にはちょっと先なのですが、私が狐好きで秋頃にも別の狐のお話もしたい意向もあり少し繰り上げとなりました。 怪談…とまではいかないですが、少しでも涼をお届けできたら嬉しいです。学芸カフェ—> http://www.gakugei-pub.jp/kanren/toshiken/

学芸カフェ7月号更新されております! 今月は「葛の葉狐」。

京都では祇園祭・山鉾巡行前に梅雨明けしてしまったようで。。
暑いですね>< 熱中症にはくれぐれご注意を!

今月は葛の葉狐のお話。
安倍晴明の母君ともいわれている白狐です。
葛の葉(葉っぱの方)は季節的にはちょっと先なのですが、私が狐好きで秋頃にも別の狐のお話もしたい意向もあり少し繰り上げとなりました。

怪談…とまではいかないですが、少しでも涼をお届けできたら嬉しいです。

学芸カフェ—> http://www.gakugei-pub.jp/kanren/toshiken/

— 1年前・リアクション39件
#illsutration  #work